×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

   
 

【食事とサプリメント】

ミクシィや掲示板で、食事やサプリメントについて聞かれる事が多いので、現在の食生活やサプリメントについて書いてみます。

ハッキリ言って、食事はなんの制限もしていません(爆

気にかけているのは

・3食食べる
・できる限り低脂肪、高タンパクの食品を選ぶ
・たくさん食べる


くらいです。


・3食食べる
朝は、茶碗1杯の白飯を梅干しや佃煮などで食べます。典型的な日本人の朝飯です(笑
基本的に朝は非常に弱く、食事は食べたくないのですが気合いで食べます。

・できる限り低脂肪、高タンパク質の食品を選ぶ
昼は職場の食堂で食べる事が多いのですが、できる限り品数が多く、低脂肪、高タンパク質の内容のものを選ぶようにしていますが、カレーや丼ものも多いです・・・まあ、普通ですね。

ただカレーを食べる時でも卵をトッピングしたり 、自宅でチャーハンを食べる時でも、卵を3個程使ったり小さな努力はしています(^^
ちりも積もれば〜ってやつですね。

・たくさん食べる
とりあえず、普通の人よりは大食いです。
外食時のご飯大盛りは当然。時にはダメだとは知りながらも、カレーライス+ラーメンみたいな食べ方もします。
因にうちは嫁さん、小学4年の娘、私の3人家族なのですが、夕食は4〜5人前必要だそうです(嫁さん談)
なぜなら私が2〜3人前食べるからです(爆

という具合に、ダイエットとはほど遠い食生活を送っており、何の参考にもなってませんが実際そんなものです。

基本的に、私はトレーニングを始める前は56キロしかない痩せ型で、体を大きくする事が目的でトレーニングを始めました。しかもなかなか太らなくて、すぐに痩せる体質のため、痩せる事より太る事の方が難しいくらいなのです。

なのでダイエットに真剣に取り組んだ事は無く、また興味もあまりありません。

因にダイエットしたい時は、炭水化物(具体的には白飯)の量を減らします。
これだけでも結構反応がよくて、腹筋の彫りが深くなります。

トレーニングを始めたての頃(大学生)は、体重を増やしたい一心で1日5食摂っていました(独身1人暮らし)。
参考までに当時のメニューを書いておきます。

朝)菓子パン、ジュース、プロテイン牛乳
昼)食堂で食事(ご飯大盛り)
夕)バナナ1本、プロテイン牛乳
夜)外食で定食(ご飯大盛り)
就寝前)うどん1杯、プロテイン牛乳


サプリメントは、ホエイプロテインと5日前から飲み始めたクレアチンのみ。


健康体力研究所のメガバリュー3.1キロ



オプチマム・ニュートリション社
クレアチン・モノハイドレート


一時期(といっても10年以上前)アミノ酸やビタミン剤などを摂取していましたが、体感できないし高いし飲んでいません。 プロテインはトレーニング開始時から飲んでます。

クレアチンには以前から興味があり、現在検証中です。

基本的に、規則正しく充実した食生活が可能であればサプリメントは不要だと考えてますが、私の生活パターンではそれは難しいのでプロテインを愛飲してます。

プロテインに関しても、小腹がすいた時にオヤツを食べるより、プロテインを飲んだ方が筋肉にいいんじゃないの!?ってくらいの感覚です(^^;

現在の食生活
朝)白飯茶碗一杯、みそ汁、プロテイン30g+牛乳200g
昼)外食
夕)プロテイン30g+水200g
夜)嫁さんの手料理 (白飯は大きな茶碗に2杯)

[就寝前)小腹がすいたら プロテイン30g+水200g]

プロテインを飲んでるってだけで、いたって普通です。

マクドナルド・ハンバーガーやラーメンも大好物なので、よく食べます。


ダイエットのアドバイスはあまりできませんが、太れない人は、とにかくたくさん食べる事が大切だと思います。
たくさん食べて胃腸を鍛える事もトレーニングですね。(2006/9/27)


【2006/10/26更新】
朝)白飯茶碗一杯、みそ汁、プロテイン30〜40g+牛乳200g、クレアチン5g
昼)外食
夕)プロテイン30〜40g+水200g
夜)嫁さんの手料理 (白飯は大きな茶碗に2杯)
[就寝前)プロテイン30〜40g+水200g、クレアチンン5g


                       戻る