加圧トレーニング初日〜4日後
   
 

2008年3月25日、初めて自宅で加圧トレーニングを行ったので、その日から4日後までをレポートします。
実はこの日、ベルトを受け取り、圧の調整を行った後、指導員さんの元で1度トレーニングしています。そのメニューは

【スクワット】
1set:自重×30reps
2set:自重×20reps
3set:自重×15reps

自重では物足りなかったので、指導員さんに「バーベルで負荷をかけてやっていいか?」と、念のために聞いたところ(ダメと言われてもやるつもりだったけど) 、驚いた表情で「!!・・・物足りないですか!?私はやったことないので分かりませんが、やってみてもいいですよ」とのことだったので、(通常はこのメニューで、かなりヘロヘロになるらしい )自己診断で、普段の使用重量(120〜140キロ)の約1/4の30Kgでやってみることにしました。

加圧トレーニング1回目のメニュー
【バーベルスクワット】
1set:30Kg×30reps
2set:30Kg×20reps
3set:30Kg×15reps
4set:30Kg×10reps

スクワットのスタンスは大腿四頭筋に効かすために肩幅程度にして、ゆっくり丁寧に行い、インターバルは30秒(タイマーで測定)としました。3セットの予定だったのですが、3セット終了時にまだ余裕があったので4セット目を追加。4セット目が終わっても、歩けない程効いてる!ほどではありませんでしたが、いつもとは違うパンプ感はありました。

【片足カーフレイズ】
1set:自重×30reps
2set:自重×20reps
3set:自重×15reps

スクワット終了後30秒休んで、片足ずつ交互にノンストップで3セット。これはかなりキツかった。2セット目の15レップスあたりから痛くなってきて、3セット目は地獄でした。

腕の時は、一刻も早く解除してくれっ!ってくらいキツかったのですが、脚の場合はそこまでのキツさはないです。

以上で終了。片付けの間は加圧を続け、総加圧時間20分(実質トレーニング時間:約13分)で解除。

    
トレーニング前                  トレーニング後(加圧中)

同じ条件で写真撮影。
トレーニング後は、若干筋肉に張りが出ているように見え、色が変わって、カーフには血管が浮き出ています

その日は、階段の昇降で少し膝が笑うな・・・と感じる程度だったのですが、翌日にはカーフ、大腿四頭筋、大腿二頭筋に素晴らしい筋肉痛が!2日目にはさらにキツくなって、歩きにくかったくらいです。特にカーフは強烈で4日経った今でも少し痛いくらい。ここ1ヶ月間、腰痛でろくにトレーニングしてなかったことを考えても、たった30キロのバーベルスクワットと自重のカーフレイズで、ここまで効くことはありえないので、これは加圧の影響だと考えてます。(2008.3.29)



                        戻る